効果絶大? 〜クリスマスプレゼント?〜

栗たんにクリスマスプレゼントを色々考えていました
ご飯台とか、防寒着とか・・・・・
でもこちらは結局間に合いませんでした



いつもママが眠たい目をこすりながら
栗たんはほぼ寝ながらの日々のマッサージ
上手に出来てるのかな?
なんて不安になりながら、鍼治療の先生の真似っ子をしています


先日、とある方のブログを見ていたら
こんな素敵なグッズがあることを知りました



コロコロ棒
栗たんの背中に沿っての経絡を刺激してくれてます
バタバタのママ、まだ説明書を読んでもいない
ここ何日か、知っている主な経絡をコロコロしています



すると!!!!!
お散歩が楽しいらしい
使い方あってるのか?



夏場と同じくらいの距離を歩くようになってます
しかも朝散歩限定だけど、ママ引きずられてます
コロコロ棒いいかも〜


そして、ずっと悩んでいた栗たんの食事台
あちこち探してみましたが、どうも高さが足りない
食事台での食事はエリカラがつけられないので
エリカラなしの食事のトレーニングも始めていました(必要ないけどね)


30cmくらいは欲しい
作るしかないかな・・・・・・
なんて言ってましたが
我が家にありました



このタッパーは、いつも味噌とか、漬物とか
重たい物が入ってるタッパーです
倒れる心配はありません



これだけでも食べやすいのでしょう
綺麗に食べてくれるようになりました
少し、残さず食べてくれる工夫はしましたけど
いつまでもなめてきれい、きれいです
あとは台の上で滑らなければOK
そこはもう一工夫必要です



シニアになるとおもちゃもあまりお好みでなかったり
食べ物も限定されてきたりで
プレゼントってチョイスするのかなり大変
でも、栗たんコロコロ棒も食事台も気に入ってくれたので
何よりなプレゼントではないかと
ママが一人で納得したプレゼントです



にほんブログ村