老化対策グッズ ~食器~

若かりし頃の栗たんご飯は生食で
8歳過ぎたころから半加熱食
このころからお米を追加しています
季節に応じてお野菜は変われど、形状はあまり変わっていない

以前はお皿もきれい
周りにこぼすことなどなく
部屋も汚れずにママは楽ちんでしたが

今は
食べ残しはあるは
こぼしっぱなしだし
最終的には
ここにもあるよ
これは?
って手伝ってもらうのが当然と思ってます(笑)

f:id:miyuki1967:20190208114343j:plain:w450

要は残っていたりこぼしていたりが見えないらしい
消化にも良くないということで
高さのある食事台を作りたいところですが
今のママはやる気スイッチ故障中
と言う訳で

食事代の高さを変えてみましたが
台から食器を落として割れてしまうという
危険なことがありました→こちら
ガラガラガッシャン・・・・・〜歯止めがきかず〜 - 鳥と犬とで大家族


そこで先日行ったペットショップで
こんなものを発見しました

f:id:miyuki1967:20190214105507j:plain:w450

ステンレス製の食器に滑り止めが付いてます
しかも
取り外し可能で衛生的

f:id:miyuki1967:20190214105609j:plain:w450

そしてお試しをするにはもってこいというお値段
色んなすべり止めを見ましたが
ママの苦手な化学物質が使われているため
諦めていました
けどこれはそれほどでもないのです

f:id:miyuki1967:20190214105742j:plain:w450

朝ごはん入れてみました
今までのステンレス製のものと大きさ的には変わらないけど
滑り止めの部分がへこんでいるので容量が小さいらしく
沢山入っているようにみえる(笑)

肝心の「滑らない」については微妙な感じですが
ひっくり返したり
落としたりしても割れることはないので
しばらくはこれで我慢してもらうことにしました

食事台を作るのが一番しっくりくるようです
いつ出来るかな・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村