毎日にらめっこ・・・・・

スクリーンショットが使えずうだうだしているママですが
アプリを導入して使えるようになってご機嫌です
毎日頭痛~るとにらめっこ状態が続いてます
注意のマークでも何らかの症状が出る栗たんです

f:id:miyuki1967:20190529113811p:plain:w450

人間でも気象病って最近増えているんですってね
調べても、調べても自律神経を整えるとしか書いて無くて
人間はぬるめのお風呂につかって副交感神経を優位にする時間を作れば
だんだんと整ってくるらしい

人間のしくみは大分理解してきました
じゃあ、わんこ達はどうするのよ~
って話です

栗たんの場合は、大抵パンティングが起き
寝ている間でも爆睡しながらパンティングしています
昨晩は警戒マークが出ていて
(今朝見たら警戒から注意に代わってたけど)
案の定でした

f:id:miyuki1967:20190529113730j:plain:w450

随分昔テレビで、
泥棒さんが侵入したお宅で人が起きそうになった時
呼吸を合わせるとまた深い眠りに入っていく
と見たことがあり
栗たんがパンティングをしている夜は
あえて深呼吸をしているママです
幾分落ち着いて寝ててくれる気がしているのですが
何の根拠もありません

f:id:miyuki1967:20190529112327j:plain:w450

ただし昨日は、前日のお付き合いで睡眠不足
そのまま寝てしまいました・・・・・

昨日の朝はご機嫌だった栗たんも
夕方散歩から下降気味で、お散歩も行かな~い
ご飯も半分しかいらな~い(完食しましたよ)
とか言いながら逆戻り

今朝もあまり調子が良くないらしい
お散歩途中で帰ってきました
無理は禁物

午後から気圧は急上昇

f:id:miyuki1967:20190529114556p:plain:w450

人間はこの急上昇での気象病はあまりないみたいだけど
栗たんの場合はこっちが重要な気がしてならないのよね
それとも、低気圧の間に事が起き
気が付いた時は大体上昇中ってことなのか
どちらかは分かりません

f:id:miyuki1967:20190529115346p:plain:w450
 今現在爆睡中です

でも、病院ではどちらもわんこにとったら大変なことだと
何事も起きないことを祈ってますよ~

ママの備忘録
西洋医学的には前庭疾患
じゃあ、東洋医学的には?と時間が足りないママ
次は東洋医学で調べものですよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村