バリアフリーの公園

最近ママは、普段の生活が車椅子のお友達が出来ました
車椅子は安定しているようで、安定していないらしく
経験のないママは、まだ車椅子を押してお手伝いしたことがありません
ママの様な未経験者は危険にさらすことがあるそうです

どんなところが危険で
どんな場所なら安心かというお話を色々と聞きます
彼女ほどではないけど
栗たんもバリアフリーでないと危険
なので散歩コースもそういう目線で確認しています

f:id:miyuki1967:20190826111344j:plain:w450

今までは階段をえいって降りてたけど
今はスロープを使って登り降りです
このスロープの傾斜は後足に良さそうですよ

f:id:miyuki1967:20190826111520j:plain:w450

今まで大好きだった公園は
小山に登るのに階段だから、車椅子じゃない時にしましょうね

f:id:miyuki1967:20190826112309j:plain:w450

バリアフリーって一言でいうけど
障害を持つ方々にとってはなかなか難しい問題みたいです

f:id:miyuki1967:20190826111735j:plain:w450

目が見えにくくなり、白線や点字ブロック
大いに頼りに歩いている栗たん

f:id:miyuki1967:20190826111831j:plain:w450

目が不自由な人には大切な点字ブロックですが・・・・
車椅子の方にしてみればでこぼこで危険らしい
栗たんには今のところ影響はないですけどね

沢山歩けるうちに色んな公園散策してみましょうね~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村