シニアドッグのココロと体

キャンセル待ちで受けれることになったシニア介護講座
金曜日に受講してきました

先生は先日栗たんの介護カウンセリングをして下さった寺井先生→
kurimama.hatenablog.jp

入院騒動で、介護が不必要になるのかと心配しましたが
これからも介護させてくれそうです
させてもらわないと困ります

その講義はうんうん、とうなずけるお話が沢山
楽しかったです
受講生のみなさんの愛犬はまだまだお若い
栗たんは最年長でした
今更ながら、行き当たりばったり感満載のママでした

受けたばかりの講座から
栗たんの様子を・・・・・・と見てみると

f:id:miyuki1967:20191026115127j:plain:w450

入院時には

f:id:miyuki1967:20191021115011j:plain:w450

頭が下がってまさにおじいちゃん
介助から介護なんだな~って思った瞬間でしたが

f:id:miyuki1967:20191026115256j:plain:w450

頭上がりましたね
しっぽもくるりん♪

寺井先生は介護の経験がとても豊富で
素敵な引出しを沢山お持ちです
様々な体や行動の変化は理由があってのこと
その理由が分かれば対処方法を見つけやすい
生活環境がとても大切だと感じました

色んなことが手遅れにならないように
これからも先生にアドバイスを受けながらと思います
とりあえず
介護突入は取り消して、介助続行の栗たんです
気を抜かずに
そしてのんびりケアを目指していこう~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村