ポリアミン

栗たんの入院中、食事をどうしようか調べていた時に発見したもの
加齢によって減少していくもので
細胞分裂や蛋白合成などの活動に関与している成長因子
ってよく分からないんだけど
ポリアミン加齢によって減少していくのなら増やせればいいね~
ポリアミンの不足が、老化の一因ともいわれているみたい

ポリアミンは大豆、納豆、キノコ類に多く含まれているらしいのですが
キノコ以外は栗たん食べれない・・・・・・
残念だけどキノコ増やすしかないかな?
なんて思ったらありましたよ

腎不全では水分代謝も大事だけど
便秘も困るんじゃないかな・・・・・・
腸内環境を整えるという点で調べていた時に発見したもの
LKM512ビフィズス菌が大腸内でポリアミンを合成するというもの
しかもほぼ届かないとされるビフィズス菌
99%、大腸までたどり着くと書いてある

f:id:miyuki1967:20191101150815j:plain:w450

買ってみました
と種菌からヨーグルトにし、栗たんに与えようかと思った時に
栗たん肝臓が・・・・・・
脂肪分を減らしている栗たんが牛乳で作ったヨーグルトは脂肪が・・・・

先日ようやくスキムミルクを購入し
今朝完成です
腸内環境が整って、ポリアミンで若返ったら最高だけど
どこまで効果があるのかな?

みんなで食べてみようと思いますよ
効果が出ますように・・・・・