色々ありすぎた1か月半でした

10月16日に緊急入院した栗たん
あれから1カ月半がたちました
この間に起きたことの備忘録

10月16日
前日から様子が変で、絶不調
夜間救急に行くか、朝まで様子をみるかと悩む
そしてこの日の朝
二人で会社を遅刻し、朝一で病院か
早退して夕方病院か悩む
結果朝一で病院へ

f:id:miyuki1967:20191021114946j:plain:w450

今考えれば
前日の夜に夜間救急に連れて行くのが正解だったんだと思います
シニアの栗たん、悪化するのは早いけど
回復はかなりの時間を要します

結局、腎不全の悪化で、静脈点滴をして頂くことに
ママ一人では病院の往復が難しいという理由で入院という選択をしましたが
点滴している間だけ病院に預けるという治療が本来だと思います

4日の入院中、腎機能を示す数値は安定するも
食欲、意欲(気力)ともに戻ることはなかった・・・・・

退院後、手作りご飯を食べない栗たんに療法食を流動食で食べさせ
自宅で毎日の皮下点滴
何とか回復したと大喜びした翌日

f:id:miyuki1967:20191026112959j:plain:w450

10月27日
食欲が全くなく、不調、熱もある気がする・・・・・
と時々往診していただいている病院へ
肝機能の悪化と何やらの炎症が・・・・・・
抗生剤とビタミン剤の投与が始まります

f:id:miyuki1967:20191030104257j:plain:w450

ご飯も手作りに戻し、強制給仕でした
肝機能が正常に戻りつつある中
11月12日今度は貧血が悪化・・・・・・
造血剤の注射を1日おきに3回打っていただくも
貧血は改善しませんでした

f:id:miyuki1967:20191130120052j:plain:w450

最後に造血剤を打っていただいた時には
まだまだ回復していなかった栗たん
今は日によっての良し悪しはあるものの
絶不調の時よりは回復しているのではないかと思います

f:id:miyuki1967:20191130120122j:plain:w450
大好きなヨーグルト工夫しながら食べてる栗たん
も~可愛すぎる
でも、ヨーグルトは鉄分の吸収を阻害するらしい・・・・
なのでほんのちょろっとになりました

この間、食事をアドバイスしていただいたり
体を温める方法を沢山教えていただいたり
ネットサーフィンをしてみたりと
色んな方にアドバイスや情報をいただきました
そして沢山の応援もいただきました

f:id:miyuki1967:20191129100406j:plain:w450

本当に感謝しかありません
そして栗たんの生きる力と頑張りを毎日褒めたたえています

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

腎不全から肝臓、腎性貧血
体内の機能が少しずつ落ちてきています
人間でいえば80歳ほどの年齢
当たり前と言えば当たり前ですね
バランスを取りながら少しずつが理想だけれど
今回の様に一つが急激に悪化すれば
他の機能にも当然負担がかかるんですね・・・・・

分かっていた事とは言え
今更ながら実感させられています
老化は致し方ない
ゆっくりゆっくりとになればいいな~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村