ホームベーカリー

GWに購入していたホームベーカリー
米粉で食パンが焼けるって書いてあったので
散々迷ってこれにしたのですが
まだ米粉で焼いたことがありません(笑)

パパの休日の朝ごはんに焼いてみました
パパでも焼けるように
最初はMIX粉も買っておいたのですが
全く使ってくれないので
ママが2斤分で焼いてみました

ママが焼いたといっても
中に水と袋の粉とドライイーストを順番に入れて
スイッチオンです

以前のものに
静音モードがあったり
パスタが作れたり
お蕎麦も作れたりと色んな機能が追加されている優れもの

はこねるを全部やってくれるから
なんでもできちゃうらしいです

f:id:miyuki1967:20200709153240j:plain:w450

2斤だとすごく背高のっぽに出来上がります

まだ、酵母を使って・・・・・
という作業は思い出すのに時間がかかるので
しばらくはMIX粉ではなく
自分で分量を量って焼いていきたいと思ってます

f:id:miyuki1967:20200709153255j:plain:w450

途中で成形パンにするのもありだよね
なんて夢は膨らむ
パンも膨らんでくれるといいけどね

HBで焼くと失敗がほとんどない
グルテン過敏となってからはあまり焼かなくなってしまいましたが
これからは、アレルギーではなく過敏症状なので
自分の体に聞きながらね食べたい欲求を満たしたいかな

そう、今まではママが倒れたら大変だから
色んなことを我慢してました
少しずつ、できることを増やしたいママ
すこし冒険心に火が付きましたよ

まずはおいしそうな米粉パンね
これ、かなりハードル高そうです

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村