豆乳ヨーグルト

以前も作ったことがある豆乳ヨーグルト
しかし、今回はちょっと作り方が違うのです

豆から豆乳を作って
その豆乳にヨーグルトのもとを入れてつくりました
そのヨーグルトのもとは
玄米を洗った時にできたとぎ汁から出来ているんです

どちらもようやくできたので
セットして
楽しみにしていました

f:id:miyuki1967:20210220161738j:plain:w450

が・・・・・・・
失敗の様子です

実はママ去年から健康サークルに入りました
点滴をしてくださる病院とEM菌の会社が連携して運営しているサークルです
定期的に講座をZOOMで開催してくださるのです
そこで紹介していただいた方法だったのです
失敗したことを点滴の時にお話したら
講師の先生に聞いて下さるというので撮った写真です
甘太郎可愛いでしょ(笑)

ちょっと前のスプラウトも健康講座で教えてもらいました
EM菌を使っての栽培なのでかなり早い成長なんですよ

f:id:miyuki1967:20210127163159j:plain:w450

いつも平日のお昼に開催なので、録画でしか参加出来ていませんが
耳寄りな情報が沢山で楽しいで~す

昨日は、石鹸についてでした
年間パックに申し込みましたのでいただいたもの

f:id:miyuki1967:20210220161827j:plain:w450

早速使っています

f:id:miyuki1967:20210220161837j:plain:w450

豆乳ヨーグルト次こそは成功させよう!!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村