発酵day

今週末はやることてんこ盛り
というより
今まで放置していたものがてんこ盛りってこと
なのですが。。。。
なんだかんだと動けない日々が続いてます

つながる健康サークルで
EM菌を利用した有機大豆や麹を使った味噌講座がありました
でもZOOMなのでも豆を量るところから自分でやらないと^^

今までは全部人任せで
計量から大豆を煮るところまでやったことがほとんどない
前日に大豆を洗って水に浸しました
大豆を茹でて

f:id:miyuki1967:20210301122639j:plain:w450

その間に麹と塩を混ぜて

f:id:miyuki1967:20210301122726j:plain:w450

ここからママのずぼら流で
今回の麹は乾燥麹
なので

f:id:miyuki1967:20210301122748j:plain:w450

煮汁ごと全部ブレンダーでつぶしました
煮汁と豆を分ければ後から調整出来て便利ですが
圧力で豆を炊くので、少量の水分しか使っていません
あつあつのうちにブレンダーでペーストにしました
あっという間に出来ました

f:id:miyuki1967:20210301122811j:plain:w450

大豆のいい香りがしてきたのでしょう
僕も・・・・・・
というので鍋洗い犬して抱きました(笑)

f:id:miyuki1967:20210301122833j:plain:w450

豆を炊いている間にも
白菜キムチ風・カクテキ風

f:id:miyuki1967:20210301122846j:plain:w450

ザワークラウト

f:id:miyuki1967:20210301122856j:plain:w450

と発酵食品を作り続け
ついでに夕飯の準備も

とここでペースト豆の温度が整ったので

f:id:miyuki1967:20210301122911j:plain:w450

合わせてタッパーに入れて完了です

f:id:miyuki1967:20210301122921j:plain:w450

タッパーにたたきつける音
甘太郎は苦手みたいでした
あっという間に終了したので今回は我慢してもらいましたが
甘太郎は、大きな音は嫌いです
・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

さて、
さて、今度は日曜日のこと
購入した大豆や麹は少しずつ余りました

講座の中で白みその作り方も紹介していただいたので
せっかくなので作ってみました
ひとつづつ、豆の皮をとり
少量ですが白みそが出来上がりました
意外と手間がかかっている事を知ってびっくりしました

f:id:miyuki1967:20210301122939j:plain:w450

左下のオレンジ色のタッパーが今回作ったもの
その上の黄緑のタッパーが白みそ
右下のベージュのタッパーはお友達と一緒に先週作ったもの
その上はレモン酵素
備忘録
今回の味噌は熟成を遅らせるために固めにつくりました
うまくいきますように・・・・・

ずっとキッチンに立ち続けているママに
パパがたこ焼きを作ってくれました

f:id:miyuki1967:20210301122949j:plain:w450

これで2度目のたこ焼きパーティー
週一でグルテンdayがあってもいいかな
と最近の週末はグルテンパーティーかも

f:id:miyuki1967:20210301123000j:plain:w450

休憩して
甘太郎とドライブにも行きました
こちらは後日アップします

夕方にはなんと

f:id:miyuki1967:20210301123214j:plain:w450

楽しみにしていた花わさびが届き
下処理をしたら
もう眠いのなんのって

後はパパにすべてを託して寝てしまいました
びっくりです
起きたら朝でしたから
嬉しいことに甘太郎に起こされました

発酵食品は色々ありますが
週末は、味噌とキムチの発酵食品を作りました
まだ
味醂と醤油が残ってるんですが・・・・・・
どちらもママの麹待ち
頑張れ~ママ

甘太郎はいぬ親さん募集中です
良縁が舞い込んできますように・・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村