アブラススキ

栗たん地方、ススキが激減中です
先日ちょっとドライブした際にも気が付きました
道路に生えてる草むら
ほとんどがアブラススキです

f:id:miyuki1967:20210914153827j:plain:w450

このアブラススキの花が咲きだしたころのこと
輪太郎を触るとべたべたする理由が分からずにいました
犯人はこれみたいです
輪太郎大好きで
わざわざ光沢のある(油まみれ)の葉に潜ってカギカギするから
すぐにべとべとになるようです

f:id:miyuki1967:20210914153836j:plain:w450

最初はお散歩やジョギングされる方がジュース等を撒いているのかと思ったんだけどね
1カ所だけでなくお散歩ロードすべてがべとべとだから
違うな~って調べてみました

f:id:miyuki1967:20210914153951j:plain:w450

あぶらススキの花から油が出るそうで
それが葉っぱや地面にくっついてべとべとになるみたい
いい迷惑だわ~
今年こそはススキとお団子でお月見をと思っていたけど
まずはススキを探すところから始めないとみたいです

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

お仕事から帰ってふとお空を見たら

f:id:miyuki1967:20210914154205j:plain:w450

感激してしまったママです

輪太郎はいぬ親さん募集中です
良縁が舞い込んで来ますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村