ママの体調

さて、最近のママの体調はというと

毎日、毎食大量のお薬があって
お薬分のお腹をあけておかないとって感じです

去年の今頃からずっと不調が続いていて
思い当たる病名はあったのだけど
病気と名前がついてしまうと
増々気が滅入ってしまうのではないかと
病院には行かず我慢していました

というのは
化学物質過敏症の症状とかぶる症状が沢山なもので
病院に行っても
過敏症が悪化しているのでしょう
って言われたら行くだけ無駄だし
などと行かない理由を並べていました

しかし、どんどん悪化していく体調に
将来の不安を覚えはじめて、とうとう8月の激熱の中
専門医を探して診ていただきました

はい、ママの予想通りでした
過敏症は解毒をすることで暮らしやすくなる
自助努力で回復が早まることがあります

しかし、今回の病気は
自分で何か対策を打てるのかどうなのか
すべてお薬に頼っている状態です
頭が痛いと言えば頭痛薬
眠れないと言えば睡眠導入剤というように
対処療法的な感じです
なるべくお薬は飲みたくないというママの気持ちをくんで下さり
漢方薬での対応も考えてくださっているのですが
まあ、こんなにお薬を飲んだことがないママ
この1日分をセットするのも大変(笑)

副作用を抑えるお薬とかまで処方されて
痛いままの方がママ的には気分は楽かも・・・・・
なんて思ったり
QOLの維持のためには必要なものなのだと自分を納得させたり
気持ち的に忙しい(笑)
沢山の命を預かるものとしては
お薬も必要なのかもですね

悪い事ばかりではなくて
いいことも
病気の将来を考えて
自宅で出来るお仕事をなんて考えてみて
そろそろお仕事とてして出来るくらいになったかな

ぼちぼち新しいモニター募集させていただきます
その時は応援よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村