発酵食品

先日、おからで味噌の記事をアップしましたが
新たな発酵食品作りにはまっています

最近覚えた納豆

今までは市販の納豆菌を使っていましたが・・・・
今回は昨年不作だった稲の稲穂で作りました

納豆菌はとても丈夫らしく
その辺の草に付着しているそうです
よく乾燥させたものを使います

豆を柔らかめに茹でて(蒸して)
煮沸消毒した葉っぱを漉き込む
無精者のママは漉き込むことすら面倒で
上に乗せただけでした

45度ほどで24時間ほど保温
冷蔵庫で一晩熟成させたら出来上がりです

市販のハーブでもお茶でもなんでもOKらしいです
次回は何で作ろうかな~
と楽しみです

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

最近成功した豆乳ヨーグルト

随分前に作った時には失敗しました
手間がかかった上に失敗したので
あれ以来豆乳では作っていませんでした

kurimama.hatenablog.jp

今回は成功ですよ~

輪太郎にもパパにも不評の豆乳ヨーグルトですが
牛乳からのヨーグルトと半々で混ぜて
スムージーに使っています
マイルドなお味になってママは好きですよ

こちらも
お米を研いだ際のお水と塩と砂糖とEM菌でヨーグルトの素を作ります
なので種菌から自家製です

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

栗たん家ではお掃除やケミカル除去、消臭にEM菌を使っています
EM菌って何?
ですよね・・・・・・
説明下手のママよりもHPを見て頂いた方がずっと分かりやすいので
リンク貼りました

www.em-seikatsu.co.jp

善玉環境を作る有用微生物群です
ずっと知ってはいたのですが、なかなか我が家では定着しませんでした
今はずっと作り続けています

何でもEM菌です

材料があれば、どんどん作れます
後ろの大きいペットボトルはただ今醗酵中の菌たちです

コロナでお外は消毒や抗菌、殺菌とママ的には息苦しい環境です
そんな中をお散歩したり、お買い物したりすることで
衣服に色んなものを付着して帰ってきます
それをシュッとするとあっという間とはいかないけどまあまあ回復させてくれるし
輪太郎が粗相をしてもシュッシュっとすれば大体なかった事になる空気環境

お洗濯にも使ったり
お庭の肥料にも使ったりと大忙しなEM菌達です

このEM菌はぜひ皆さんに使ってもらいたいので
少し使い方をご紹介していきたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村